ポリエステルとポリウレタン素材の違いって何?特徴を知ろう!
良く似た名前のこの二つの素材、身のまわりの衣料品に非常に多く使われていることをご存じでしょうか。名前が似ているからと言って同じような取り扱いをしても良いものか、違いや特徴、進化版の素材までを確認してみましょう。
このPETを溶かして糸にする過程で、機能剤の練りこみや糸の断面形状を変えることで、UV吸収・遮熱・吸水性など、多くの機能を付与しています。また、天然繊維と組み合わせることで、天然繊維の特長を活かしつつ、強度や速乾性を向上させることもできます。機能加工をし易いこともポリエステル繊維の特長であり、吸水速乾・撥水・抗菌などの後加工によって機能性を高め、多様なニーズに対応しています。
その他にも、速乾性が高く湿気やカビなどに強いので保管しやすい点や、天然繊維と比較して虫害も少ないなど、利点の多い繊維です。
また、液状のポリウレタンはコーティング剤として塗布することで、生地に皮革のような風合いや防水効果を出すことができます。
空気中の熱や水分、紫外線などからも影響を受けて劣化が進むので、洗濯はおしゃれ着洗い用洗剤で洗濯ネットを使用し、脱水は短時間で行うようにしましょう。直射日光を避けて風通しの良い場所で自然乾燥、保管時も湿気防止対策をするなど、ケアにも気を配ることが必要です。
「ソロテックス」に関して、詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
ソロテックス特設サイト
快適生活は購入から始まります。正しい知識を活かして賢い買い物、扱い方で快適な新生活スタイルを楽しみましょう。
Contents
共通点と見分け方
まずは、この二つの素材の共通点と見分け方を確認しておきましょう。共通点
共通点は、どちらも合成繊維であることです。名前に共通する接頭語の「ポリ」:ポリ(poly-)は、「複数の。多くの。重合された、重合体の」と言う意味を持ち、どちらも複数の化学物質を結合して出来た合成繊維であることを示しています。相違点
ポリウレタンとポリエステルの明らかな違いは、ポリウレタンの繊維はとてもよく伸びますが、通常のポリエステルの繊維は伸びないことです。通常のポリエステルでも、ニットのように伸びるように見える衣類もありますが、それは生地の作り方によるもので、繊維自体は伸びません。ポリエステル
元々はシルクやウールに似せて開発されたポリエステル。安価で優れた性能の合成繊維として非常に多くの衣料品に使用されていることから年々技術は進み、近年では更に高い機能を持った進化系のポリエステル素材が生まれています。ポリエステルとは
ポリエステルにもっとも多く使われている原料は、ペットボトルと同じ化学物質「PET(ポリエチレンテレフタレート)」です。このPETを溶かして糸にする過程で、機能剤の練りこみや糸の断面形状を変えることで、UV吸収・遮熱・吸水性など、多くの機能を付与しています。また、天然繊維と組み合わせることで、天然繊維の特長を活かしつつ、強度や速乾性を向上させることもできます。機能加工をし易いこともポリエステル繊維の特長であり、吸水速乾・撥水・抗菌などの後加工によって機能性を高め、多様なニーズに対応しています。
特徴
日常使いの便利な素材で、機能が充実したポリエステルの特徴として、細くて軽量なうえ強度が高く、濡れても強さに変化はありません。摩擦や日常利用における熱、日光に強く、耐候性にも優れます。また、形状変化が少なく、スラックスのセンターラインやプリーツ加工の形状記憶性も良くシワになりにくいので着用、洗濯などのお手入れが簡単なことが大きな特徴です。その他にも、速乾性が高く湿気やカビなどに強いので保管しやすい点や、天然繊維と比較して虫害も少ないなど、利点の多い繊維です。
ポリウレタン
インナーを始め衣類だけでなく、カバンの素材などにも使用されているポリウレタンの特徴や注意点を見てみましょう。ポリウレタンとは
イソシアート基と水酸基を有する化合物を重付加して生成された、ウレタン結合を有する化学物質を総称してポリウレタンと呼び、液状、個形など様々な形状で様々な身の回りの商品に使用されています。衣類では主に糸状にして綿など異素材と組み合わせて使うことが多くなっています。特徴
一番の特徴はゴムのような伸縮性で、元の長さの約6倍の伸縮性を保持する唯一の伸縮性繊維です。軽量でシワになりにくい高い弾力性も併せ持っているため、綿やポリエステルなど伸縮性のない素材と組み合わせることで、伸縮性や弾力性を付与することができます。また、液状のポリウレタンはコーティング剤として塗布することで、生地に皮革のような風合いや防水効果を出すことができます。
弱点と対処
最大の弱点は、性質的に経年劣化が避けられず寿命は製造から約3年程度であることです。空気中の熱や水分、紫外線などからも影響を受けて劣化が進むので、洗濯はおしゃれ着洗い用洗剤で洗濯ネットを使用し、脱水は短時間で行うようにしましょう。直射日光を避けて風通しの良い場所で自然乾燥、保管時も湿気防止対策をするなど、ケアにも気を配ることが必要です。
進化系素材「ソロテックス」
ポリウレタンとポリエステルの両方の特徴も併せ持つ進化系素材として、帝人フロンティアの「ソロテックス」があります。「ソロテックス」とは
ポリエステルの一種であるポリトリメチレンテレフタレート(PTT)を原料に、バネのようならせん構造の分子でつくられた繊維です。また、ソロテックスは他の繊維とも複合しやすく、相手繊維の特性を活かしながら、新たな感性や機能性を加えることが可能です。代表的な3つの特徴
主な特徴はきわだつソフト感でここちよいなめらかさがあり、優れた形態回復性によりきれいなシルエットを保てます。劣化の少ない軽快なストレッチ性も併せ持っているため、リモートワークが増える新生活スタイルのストレスを軽減してくれます。「ソロテックス」に関して、詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
ソロテックス特設サイト
まとめ:正しい知識とそれぞれにあったケアで快適生活を
ポリエステル、ポリウレタンは、身の回りの衣料品に欠かせない素材です。それぞれの特徴を理解して扱いましょう。また、進化系ポリエステル「ソロテックス」使用商品を、ストレス軽減で日常の快適性を高めるアイテムの一つとして取り入れるのもいいかもしれません。快適生活は購入から始まります。正しい知識を活かして賢い買い物、扱い方で快適な新生活スタイルを楽しみましょう。
スペシャルサイト「SOLOTEX」はこちらソロテックスに関する特集記事をチェック!